もちもちの木-食感ブログ-
食べ物を食感という切り口で書いてみるのブログ。


/ / - / - / - /
鍋カバーを使ったレシピ、教えてください!★プレゼント付き★
JUGEMテーマ:グルメ
鍋カバーを使ったレシピ、教えてください!★プレゼント付き★

鍋カバーでほくほくとろとろ、スパイス香るぜいたく欧風カレー


<お勧めコメント>
鍋カバーで火をとめて煮込めるので、その分手間をかけて、
おいしい本格派のごちそうカレーにしました。

玉ねぎをあめ色に炒めるのには1時間ほど時間がかかりますが、
近くで別のことをしながら、たまにかき混ぜれば
牛肉のおいしい油をすったあまーい極上の味になります。
牛肉も奮発して和牛にしましたが、普通の牛肉で十分おいしくできます。

カレールーは炒めるとスパイスの香りが立ち、
辛さも出てきます。
通常は焦げやすいので、先にいためてから煮込むのが難しいのですが、
鍋カバーのおかげで焦げずに、放っておくだけでおいしくできます。
じゃがいもも、溶けずにホクホクです。

洋食屋さんのような、おとなのための、極上カレーです。

<材料>
・たまねぎ 5個
・牛肉(和牛カレー用) 150g
・じゃがいも 4個
・にんじん 1本
・カレールー 1箱
・ベイリーフ
・オリーブオイル 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・生クリーム お好みで

<準備>
1、牛肉に塩コショウをする。
2、玉ねぎを薄切り(繊維を切るように)にする。
3、他の野菜は皮をむき、大き目の一口大にカットする。

<作り方>
1、厚手の鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、牛肉を炒める。
  周りにおいしそうな焦げいろがつくように、強火であまりいじらないで。
  中には火が完全に入らなくてもOKです。お皿などにとっておく。
2、1の鍋に玉ねぎと塩少々を入れる。必要であれば、オリーブオイルを足す。
  あめ色になるまで、弱火でじっくりじっくり炒める。
3、2にカレールーを割りいれ、
  ルーが溶けてスパイスの香りが立つまでじっくり弱火で炒める。
4、ルーの箱に書かれている分量の水とにんじん、じゃがいも、ベイリーフ、1を入れ
  沸騰して5分ほど煮込む。
5、火を消して、鍋カバーに入れて3時間ほど放置する。

6、お好みで生クリームをかけてできあがり。


/ 18:25 / とろとろ / comments(0) / trackbacks(0) /
なつかしい場所
 今日はutteのクリエイターさんの結婚式でした。
アーティスト(画家)の新婦は新郎とはオーストラリアのワーキングホリデーで出会ったんだとか。

決して飾りではないチャペルで、派手さはなくて、でも、きちんと大切に手入れされているんだろうな、
そんなことを感じるチャペルでした。
そして、静かで、心がこもっていて、ちゃんとした、よい式でした。

中学から大学まで10年間、キリスト教の学校だったおかげで、
(クリスチャンじゃないけれど)聖歌(賛美歌)もお祈りもばっちりできます。
卒業生のみに許された大学のチャペルでの結婚式は、なつかしい感じがしました。
シスターに会うとほっとします。
自分の結婚式も、母校でしてもよかったなと思いました。

/ 22:56 / - / comments(4) / trackbacks(0) /
結婚式で本当にウェルカムボードが必要ですか?
近頃、アーティストRIEさんのウェルカムボードutteでおすすめしています。
理由は、みんなが笑顔になれるからです。



 ウェルカムボードは、結婚式に来て下さったお客様に、
「自分たちの式・パーティーに来てくれてありがとう。
今日は楽しんでいって下さい。」
という気持ちを伝えるものだと私は思っています。

自分たちの気持ちを表すものなのに、
なぜ、「きれいだから。安いから。」なんていう理由で、
ありきたりのどこにでもありそうなウェルカムボードを
選んでしまうのでしょう?
ちゃんと、その後のことも考えていますか?

続きを読む >>
/ 12:21 / クリエイターズshop&gallery / comments(0) / trackbacks(0) /
個性的な傘を発見!
JUGEMテーマ:可愛い雑貨・インテリア

かわいい傘を発見しました。
形が個性的なのと、京都の職人さんが手作りしていて、名前を入れてくれるところがいい。
http://shop.j-wave.co.jp/shop01/ProductDetail.aspx?&sku=TP0805-004
http://shop.j-wave.co.jp/shop01/ProductDetail.aspx?&sku=TP0903-003

/ 12:05 / お買い物 / comments(0) / trackbacks(0) /
タイ産です
うちの三番目の猫、ちくわ。シャムだと聞いて、ペットショップから買いました。シャムって、クールで顔の中心が黒っぽくて、細いイメージですが…。丸いし、白いし、寂しがりです。
続きを読む >>
/ 09:50 / CATS / comments(0) / trackbacks(0) /
笑顔のアーティストRIEさんのウェルカムボード
 以前お伝えした、RIEさんのウェルカムボードのご注文承ります!

3月1日(日)放映のおしゃれイズムのセットにもRIEさんの絵は採用されました。
あたたかみがあって、明るい彼女の絵はゲストも笑顔にしてくれることでしょう。
多くの方に知ってもらいたい、そんな思いから、お手頃価格の設定となっております。

詳しくはこちらから。
/ 18:21 / クリエイターズshop&gallery / comments(0) / trackbacks(0) /
RIEさんの笑顔の絵
 utteのクリエイターさんRIEさんの作品が、なんとテレビに出ることが決まりました。
おしゃれイズムのセットとして、RIEさんの作品が並ぶようです。
ものすごーく楽しみです。

RIEさんは絵のよさはもちろんなのですが、営業力もすごい!!
20代の女性とは思えぬパワーです。
そんなRIEさんのウェルカムボードももうすぐutteに登場します。
観たら思わず笑顔になってしまう、そんなウェルカムボードです。
お値段もかなり抑え目になる予定です。
明るくあたたかいウェディングにしたい方におすすめです。
http://www.utte.co.jp
/ 19:37 / クリエイターズshop&gallery / comments(0) / trackbacks(0) /
ミモザ
 突然ですが、ミモザがことし好きです。
春が近いなーという今頃になると、ミモザ買わないと病に冒されます。
透明のグラスにがざっと無造作に活けたり、リースにしたり、
とにかく、お花屋さんで見つけたら買わずにいられません。
あわせるのは大抵ユーカリの葉っぱです。
いつか、庭にパールアカシアというミモザの一種が欲しいです。
家を買ってから、ずっと欲しいと思いつつ、なかなかこれぞというのが手に入りません。
そもそもパールアカシアがなかなか売っていないのです。
さらに、結構大きく育つ可能性があるらしいので、あんまり大きくないのが
見つからない限り、怖くて買えない・・・。

今、うちの庭では、パンジーが沢山咲いています。
いかにもスミレという感じのビロードのような光沢のある紫色のパンジーと
アンティークっぽい、ベージュとピンクの間のような色のパンジーがいっぱいです。
咲き終えた花をパチパチ摘み取るのは、少々面倒ですが、
ずっと咲いてくれるので、嬉しいです。

私は庭をパートに分けていて、色がごちゃごちゃしないようにしています。
基本的には、葉っぱのグリーンと白の花、そして、たまに紫か黄色の花が咲くようにしています。
クリスマスリースもそんなわけで、グリーンにさし色の薄い紫がちょこっと入っています。
大人かわいい庭を目指しています。

今年こそは、ガーデン用のイスとテーブルをセットしたいなー。
家を買ったときにIKEAで買ったのに、まだ一度も出したことがなくて、押入れに眠ったまま。
BBQでもしたいです。
/ 19:18 / - / comments(2) / trackbacks(0) /
贅沢な夜
お誘いを受けてピエールエルメのスペシャルイベントに行ってきました。
クリスマスケーキを試食できるというもの。
さらに、パティシエのデモンストレーションを見たり、
そのクリスマスケーキを先行予約できたり。

青山本店の2Fのショコラバーには、ぎっしり40名ほどの人が。
みんな、きれいにディスプレイされたケーキを前に、目を輝かせてます。
ところが、その2時間後には大変なことに・・・。

まずは、入り口でウェルカムシャンパンをいただきます。
パリ本店でも出しているというもの。

次に、4種類のケーキを小さめにカットしたものが1皿にのってでてきます。
どれもきれいだし、おいしい!
ただし、小さめとはいえ、ちゃんと味わうために、結構な量があります。
あと、飾りでのっているはずのマカロンがないのが残念。


ディスプレイもすてき。

またきたー。

パティシエがショコラショーのデモ

またまた。


ケーキが甘くてシャンパンをおかわりし、
酔いそうだからケーキを食べて・・・。
しかし、何杯飲んでもケーキのクリームで胃が保護されているのか、
全然酔う気がしない。
ひとくちのサンドウィッチが異常においしかった。
もうしばらくケーキはいいような・・・っていって、また食べちゃうかも。


まさかピエールエルメのケーキを残すことになろうとは。


/ 22:31 / - / comments(29) / trackbacks(0) /
忘れていないよ
12月といえば、プレゼントの季節ですよね?
私は大切な人へのプレゼントを考える時、かなーり悩みます。
せっかくだから、特別なものを贈りたい。
できることなら、手作りだったり、きちんと気持ちがこもっているものをと考えます。
でも、実際、気のきいたものがあるサイトがなかなかない。
実店舗ならいくつか候補はあるけれど、webだと、そのお店の対応とか
ラッピングの様子とかが伝わりにくいから、ちょっと心配。

・・・そんな私の経験も、utteで生かしたいと思っています。
あのサイトに行けば、なにか特別なプレゼントを安心して贈れそう。
そう思っていただけるサイトを目指します。

今月お誕生日のあの人や、来月のクリスマスプレゼントなど、
今年はutteのものをプレゼントできればと思っています。
なので、ちょっと遅れてるけれど、もうちょっと待っていてくださいね。
/ 07:28 / - / comments(1) / trackbacks(0) /
1/7PAGES >>