もちもちの木-食感ブログ-
食べ物を食感という切り口で書いてみるのブログ。


/ / - / - / - /
<< モンゴルのもちもち / main / エッグスンシングスのパンケーキmix >>
鳥多古の鶏料理
もちもち度:0

omise
パンの先生&生徒で浅草の浅草寺そばにある鳥多古に行ってきた。
待ち合わせは分かりやすく雷門の下で。すでに仲見世はほとんどしまっていて、
とことこと数分歩いてお店に着く。
このお店、とってもお客に厳しい。予約時も会社の電話番号を聞かれ、
自営業だと言うと、では絶対に予約どおりの人数で時間に間に合うように来いと言う。
そして全員そろって、お店の戸をたたいて入れと言う。
相当なこだわりの強い、こわそうなお店とみえる・・・。



レトロドール
お料理に使うというバゲットも客自ら持っていかなければいけない。
相当変わっている。
パン好きの集まりなので、鶏にあわせるならあまり癖がなくておいしいのってことで、
VIRONのレトロドールをもってきていただきました。



一人遅れていたので、(といっても、時間ちょうど。)
お店の前で写真を撮ったり、話をしていたらガラッと戸が開いて、
お店の人が出てきた。
怒られると直感的にかまえた。
でも、普通のお店の娘さんらしい大学生くらいのおとなしそうな人。
みんな一安心。

時間通りにみんなそろって、入れてもらおうと戸をたたく。
(カギは必要時以外はいつも閉まっている。)
反応なし。
しばらく、トントンやって、やっと入れてもらえる。頼もう!って雰囲気。

つくね
まずは、焼き物(焼き鳥)。
これは歯ごたえがgood。パサパサとは無縁のジューシーさ!



とりわさ
次に、鳥わさ。
新鮮なささみにさっと火を入れてある。お肉がちょっと甘い。



さかむし
そして、酒蒸し。
これは3人以上のためのメニュー。
きのこと鶏肉、タルタルソースがお皿に盛ってあり、
切って混ぜて、持参のパンにのっけて食べる。うーこれは美味。



なべ
最後に、鶏鍋。すき焼きのような感じで卵をつけて食べる。
赤ワインとあう!



くつくつ
くつくつ煮えてます。



しめ
シメはうどんで。

/ 20:51 / notもちもち / comments(3) / trackbacks(1) /
/ 20:51 / - / - / - /
COMMENT
はじめまして!TBありがとうございます!
持ち込んだパンがVironのまでおそろいですねぇ♪

食感考察おもしろいですねぇ。これからもおじゃまさせていただきます。



/ とも / 2006/11/15 1:17 AM /
酒蒸しほんとにおいしかったです。
おうちでさっそく再現を試みたのですが、イマイチ。
ちゃんとこだわりの地鶏みたいのを買えば良かったと後悔しています。

このお店はとっても厳しそう(実際に鍋の具を適当に入れると
注意が入る!)だけれど、おいしいものを食べてほしい
というこだわりがあってのことなので、それもありかなと
感じました。怒鳴られたりしたら嫌だけれど、「こうしたらいいんだよっ。」って言い方なので、優しさもあります。今度行きましょう。

米軍キャンプはまだ入隊したばかりで、
トレーニングの段階であります!
beautiful horseの助けをかりたい。
/ mochimochi-ki / 2006/11/14 9:49 PM /
パン持参って酒蒸のためだったのね。こりゃとて〜も美味しそう!つくねも惹かれる。赤ワインが楽しそう。
やっぱりさ、横T大将が昔言っていたのですが、「門構えで美味しさはわかる」ってホントだね。大将もよく当たっていて。

ブログキャプションの「notモチモチ」ってのも面白いね。muchモチモチとか、SokoSokoモチモチとか(笑)。米軍キャンプのモチモチも璃ポートしてね!
/ marketing-neo-brain/郷 / 2006/11/13 10:39 PM /









Trackback URL
http://mochimochi-ki.jugem.jp/trackback/13
TRACKBACK
ともです。月曜日から仕事で凹んで火曜日は眼精疲労でPCが見られませんでした。歳かよ…しっかし胃袋は絶好調でーす♪ 金曜日に花見(のはず。。。)で浅草に大集合! 浅草の浅草寺裏にひっそりある鳥多古に大集合♪ このお店一日に5組の予約しかとらずしかもドア
/ パンを持ち込む日本料理屋 『鳥多古』 @浅草 / エセ秘書の日常茶飯事 / 2006/11/15 1:11 AM /