もちもちの木-食感ブログ-
食べ物を食感という切り口で書いてみるのブログ。


/ / - / - / - /
<< ゆっくり発酵スコーンでのんびりお茶を / main / 日本未発売カラー 6ヶ月保証 KitchenAid チルトヘッドタイプ 325W キッチンエイド 5QTスタンドミキサー(白)+スペアボウルもう1個付き! 標準装備のスペアボウルにもう1個付きの特別セットです!ボウル合計2個付き! >>
高知に行ってきたき
JUGEMテーマ:旅行


5月25日から1泊2日高知旅行に行ってきた。
日曜市を見たい!それだけのきっかけです。

1日目
羽田から飛行機で高知へ。
高知空港へ着いた途端、もわっとした南国の空気が。
既に夏のような気温と湿度。
日曜日なので、さっそく高知駅方面へバスで向かい、
日曜市へ。
日曜市は高知市で毎週開かれている街路市で、
その他にも月曜日以外は毎日どこかで市が開かれている。
フルーツトマト、大根、にんじん、はちみつ、餅菓子、かご、刃物、のり・・・。
いろいろなものが売っている。
その場で食べられるものもたくさん。

まずは、のどがかわいたので、ひやしあめを一杯。
しょうがを入れるか?と聞かれ、入れてもらう。
甘いけれど、しょうがでさっぱり。元気が出る飲み物だ。

次は、あおさのりの乾燥と、青海苔の佃煮を買う。
これはおみやげ。
あおさのりは、天ぷらにするとおいしいって。

その次は、農家のおばあちゃんから、
小夏と枇杷とフルーツトマトを沢山買った。
toamto1
高知名産、フルーツトマト。なかでも、徳谷というブランドが有名だそう。
フルーツトマトは大好きだけれど、高い!
でも、高知は産地と言うこともあって激安。

一箱1000円くらいから。
まとめて買って、送ってもらった。
これで、冷製パスタを作るんだ。
特にトマトに興味のない彼も、「おいしい!」と試食していた。


そろそろ買い食い。
おいもの天ぷら。
といっても、スライスではなくて、一度つぶしたさつまいものフリッターのような感じ。
暑い中、揚げ物を作るおばちゃんは大変。
揚げたてあつあつをいただく。おいしい。
でも、おなかいっぱいになるので注意。

干物のお店を発見。
めひかりなど、小さな魚を焼いて、煙ってる。

芋けんぴを購入。
青海苔味の入っているセットを、母と義母に。

お昼はひろめ市場にて。
かつをの塩たたき、まぐろのかま、かつお飯、えびのから揚げ、くじらラーメンを
シェアして食べる。
ここは、土佐のフードコートのよう。
好きなものを注文して、真ん中の広場で食べる。
買いすぎて、おなかがいっぱい。

ぶらぶらしているうちに、おびさんマルシェに迷い込む。
2つくらい、向こうのとおりまでぶらぶら歩いてみる。
偶然おびさんマルシェに出会う。
「土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき」
ukiki_kumiさんに教えていただいたお店をのぞいてみたり。
ベジタブル&フルーツマイスターのお店で、またフルーツトマトを買う。
これで3件目、コレまで既に2箱分位買っている。
シュールなアーティストの絵を見たり、ぶらぶら。


いいかげん疲れたので、ホテルにチェックインすることに。
その前に、お酒を準備!
ローソンを見つけて、ビールと日本酒(土佐の)を買う。
あんまり地元っぽいのがなくて、がっかり。

重いので、(お酒より、トマトが!)
路面電車で高知駅一駅前まで乗ることに。
おばあちゃんが話しかけてきたので、聞き返したら、
パンフレットのようなものを差し出してくる。
訳がわからないけれど、受け取る。
宗教のお誘いだった・・・。
路面電車はサンフランのよりは小さく、素朴。いい味出してる。
危うく乗り換えを間違いそうになった。

どうにかホテルに到着。
今回は土佐御苑にお世話になった。
日曜市から近くて、料理がおいしそうなのがポイント。
露天風呂もあるので、ゆっくりする旅にぴったり。
宿の方も感じがいい。

晩ご飯まで時間があるので、近所を散策。
スーパーでフルーツトマトのシャーベットを発見。
tomato2
コーンで作ったパン粉とか、煮干の削ったのとか
かわったものがいっぱいあった。

晩ご飯は、皿鉢料理、かつをのたたき、お釜で炊く5穀ごはん、お造り、
そして、なんと、うつぼ
うつぼは、柳川のような感じで出てきました。
案外おいしい!やわらかくて脂ののった白身魚のよう。
/ 12:14 / 旅もちもち / comments(3) / trackbacks(0) /
/ 12:14 / - / - / - /
COMMENT
おっかえりぃ。
面白かったみたいですねん。よかよか。
フルーツトメェト、食べたいなぁ。
ウツボはちょっとね。
土産話を期待してます。
/ gowild / 2008/05/27 11:03 PM /
コメントありがとうございます。
もぅ、ほんと堪能しました。
関西ともまた一味二味違う文化が
高知にはありそうですね。
次回は鍾乳洞やホエールウォッチングにも
行きたいと思います。
あ、東京・神奈川・千葉にお越しの際は、
私が見所をUPしますねー。
/ さくらこ / 2008/05/27 9:11 PM /
こんにちは。
すごい高知を堪能してくださっちゅう^^
うれしいことです。
日曜市ではいろいろ不思議なものとかあったでしょう?色々野菜とかも安いしつい買いたくなりますよねぇ〜。

日曜市(観光地)に近いのにローソンなどのコンビには普通で悲しいもんですわぁ〜。

マルシェにも立ち寄ってくださったみたいで
よかったです。
また高知に遊びに来てくださいねぇ。

blog紹介してくれてありがとう。
/ ukiki_kumi / 2008/05/27 2:50 PM /









Trackback URL
http://mochimochi-ki.jugem.jp/trackback/20
TRACKBACK