もちもちの木-食感ブログ-
食べ物を食感という切り口で書いてみるのブログ。


/ / - / - / - /
<< ひどい寝かた / main / ビジュアルだけじゃ >>
こし子ちゃんのビスコッティ
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』の基本のレシピを応用して、
こし子ちゃんビスコッティを作りました。
こし子ちゃんというのは、コレ

基本的にあんこ系はあまり得意じゃない。
でも、このあんこの加工品(?)はスキ。
小さく切ったあんこのまわりに結晶化したお砂糖がついているような感じで、
サクサクする。(おそらく、寒天で固めるとそうなる。)
その食感がスキ。
あんこ自身もあっさり系で、つまんでもおいしい。
気になる方は、新丸ビル地下の”えん”で買えます。
つぶあん好きの方は、つぶ子ちゃんもあります。

お菓子やパン作りに使えそうと思って買ったら、当たりでした。
香川のあんやスパイスを製造している株式会社山清さんが作っています。
ふつうの製菓用あんと違って、すでにコロコロのサイコロ状になっているので、
めんどくさくないし、少量入りなのであまらなくて便利です。

さてさて、作ったビスコッティはこんな感じ。

ざっくりしてて、焼かれたこし子ちゃんもまわりサクサクでおいしい。
チョコレートチャンクを焼いた感じとも似ています。
アメリカのおっきなクッキーからはみ出てさくさくのチョコみたい。
グリーンティーに合わせてみました。
/ 12:06 / ざっくり / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 12:06 / - / - / - /
COMMENT









Trackback URL
http://mochimochi-ki.jugem.jp/trackback/45
TRACKBACK