もちもちの木-食感ブログ-
食べ物を食感という切り口で書いてみるのブログ。


/ / - / - / - /
utteオープンしました。
くらしクリエイティブutte、オープンしました。祝
前にお伝えした「新規事業」というのがコレです。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.utte.co.jp

ここ1週間ほどは、体調不調もあって、
正直しんどいなーと思ったこともあったけれど、
ちょっとSE的な仕事も経験している私としては、
追い詰められている中の作業も案外楽しく、
がんばらなきゃと思うのでした。

久しぶりのHTMLでのコーディングも楽しかった。
細かい行間の調整したり、<p>タグに泣かされたり・・・。
きっと、たまにやるからいいんでしょうね。
大学生の時、システム開発の経験をしたくてはじめたバイトの時
独習した知識がおおいに役立ちました。

何より一番大変だったと思うのは、
いろいろ決めないといかないこと。
上司がいれば、「ここどうすればいいんですか?」と聞けるけれど、
なんでも自分達で決めてやらなければ。

そんな時、最後のゴールは一緒なんだけれど、
「どうやって」というところが違う二人で、ちょっともめたり・・・。
その中で、言いすぎたかなとか、
私よりも十何年も(と書くと嫌がられる。)人生経験が上の人に生意気かなとか
自分の中での心の問題が一番大変だったような・・・。
言いたいことを言いたい風にストレートに表現しちゃって、
後悔した日もありました。

上司がいれば、上司が正で、
従っていればいいという楽さがあるなーと思いました。
でも、フラットな組織では、
言わなきゃ伝わらないし、
もめることを恐れちゃだめだなと、
もめてもいいことにしました。
後々、Goさんにもそれでいいんだと言われました。
Goさんは、クリエイター目線、私は消費者目線だから違うんだよねーと。

また、多くの方々にご協力いただきました。
クリエイターさんはもちろん、開発をしてくださったAさんには、
ほんとお世話になりました。
もちろん、そのボスのNさんやMさんにも!

これまで自分達が(私も、Goさんも、Noirさんも。)
元開発する側というか、請け負う側だったので、
お客さんの側として開発を進めていくのは新鮮でした。

さてさて、肝心のクリエイターさんたちは、こんな方々です。


われながら、この特集の写真を白黒にしたので、
サイトの雰囲気がしまってよかったなーとか
思っています。ただただ”かわいい”サイトはイヤで。
でも、かっこよすぎるのもちがうと感じています。
そのサジ加減が難しいところ。

これまでの起業のみちのり(?)は、goさんの書く
ビジネスメディア誠に掲載される予定です。

おそらく、本日upされます。

そうそう、そのgoさんのブログはこちら。
/ 07:57 / クリエイターズshop&gallery / comments(0) / trackbacks(0) /
ついに念願の
明日はやっと、これまで作ってきた新しい会社のWebサイトのオープンです!

こんな時に、私の体調は1年に1回来るか来ないかの絶不調です。なにやってんだか。

風邪だけなら乗り越えられるけれど、持病の喘息で、昨晩はもしかしたら明日は息してないんじゃないかと3回位思いました。

今朝起きて、限界だと思って、朝一で病院に行き、吸入したら、だいぶ復活。息ができるって素晴らしい!

オフィスについたら、喉を切って捨てたいほど喉が痛くて、柚子茶飴を半袋もなめたのに、気休めにもならず。

高校の音楽の先生が、歌を歌えば、風邪なんて治ると言っていたので、帰ったらバンドブラザーズDXやろう。


/ 22:14 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
リンゴのクグロフ
今日は朝からリンゴのクグロフを焼きました。
新しい会社のクリエイターさんのお宅にお邪魔するので、
私たちらしい感じがいいかなと思って、買わずに手作り。
帽子作家さんなので、帽子をイメージして、クグロフに。
そして、季節の果物を使いたくて、リンゴを入れました。

家にあるレシピ本ではリンゴがかなりふにゃふにゃになりそうだったので、
リンゴはカラメルで炒めるようにアレンジしました。
カラメル味は、甘いけれどほろ苦くて大好きです。
時間の都合で粗熱が取れる前に軽くラッピングして、
最後の仕上げに偶然見つけた赤い落ち葉を添えました。




使ったリンゴは山形の農家さんから送ってもらった有機栽培の紅玉。
ちゃんと酸っぱくてお菓子にするとおいしい!
まだまだあるので、じゃんじゃん使います。
/ 21:47 / notもちもち / comments(0) / trackbacks(0) /
朝の幸せ
朝がうまくいくと、その日一日幸せな気がします。
なので、朝ごはんはシンプルbutリッチ。
今朝は、いつものNespressoで淹れたカフェラテ(牛乳は直売所で買った地場産)、
先週焼いて冷凍しておいた食パンのトースト、
そして、”朝の香り クリームチーズレモン”。


このクリームチーズは、
昨日デパートに出店していた京都松ヶ崎の”おじゃこ”やさん・たけのうちのもの。
お漬物なんかが並ぶお店の片隅にあったこのクリームチーズ、
なんでか気になって、それだけ買いました。
クリームチーズの他に、ワインも入っています。

それから、昨日活けた(ってほどでもない)お花。

大好きなピンクの葉脈がきれいなドラセナとダリア、ケイトウ。
材料はたった1000円(花瓶込み)。
秋らしい赤が気に入っています。

花瓶にしたのは、無印のコレ。

ただのデキャンターです。
ついでに、無印でワインセラーを売っているなんて知らなかった。

/ 08:27 / とろとろ / comments(1) / trackbacks(0) /
発掘作業はじまる
発掘作業をしています。
お宝がざくざくなんです。

仕事をやめてからおよそ1ヶ月、
でも、ぶらぶらしていたられません。
新しい会社を作るために、私を含め3人でがんばっています。

オフィスのリフォームからはじまって、必要なPCの手配、
名刺のデザインなど、これからはじまるんだということだったり、
これからの事業の核となるクリエイターさん探しだったりします。

イラストレーターや帽子作家、木工作家など、
いろいろなものづくりをする人を応援することになりました。
クリエイターさんの”うってほしい”と一般の人の”素敵なものをうってほしい”、
その両方を叶えたいと思います。

3人の感性で、「ぐっときた」クリエイターさんに声をかけています。
それぞれ3人のセレクトには個性があって、
Gさんのセレクトは和だったり女性だったりするのですが、
Kさんのセレクトはやさしい感じです。
私はといえば、・・・どうなんでしょう。自然な感じ?
とにかく、3人の感性を信じて、クリエイターさんの発掘をしています。

クリエイターさんには、直接お会いして、
いろいろなお話を聞くようにしています。
私たちがお話をするよりも、どうして絵を描くようになったかとか、
どういう風にしたいのかなど。
聞くことって大切だなーと思う日々です。
/ 07:29 / クリエイターズshop&gallery / comments(0) / trackbacks(0) /
BBQのお知らせは届いていますか?
BBQの申し込みをしたのに、
地図などお知らせが届いていない方は
ご連絡ください。
直接ではなく、どなたか経由で申し込まれた方は、
その方へお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
/ 08:58 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
BBQ、そろそろ締め切りですよ!
9月21日(日)のみやじ豚BBQ、8月末でいったん締め切ります。
お申し込みをお忘れなく。

まだ予定の調整が・・・という方は、私までご連絡ください。


詳細ページはこちら。

申し込みフォームはこちら。

/ 07:54 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
猫の保険
猫の保険に入っています。
でも、3匹となると結構な金額になるので、
小さい時は病気がちなので、保障の大きいプラン、
ある程度大きくなるとなかなか病気はしなくなるので、お手ごろプラン。

そんな猫の保険に入るために、
DNAサンプルと写真が必要です。
DNAサンプルって大げさだけれど、毛を何本か抜いて用紙に貼るだけ。
毛は簡単に抜けるけれど、問題は写真の方。
小さな猫はちょこまか動き回って、ちっとも写真が撮れません。
ピントを合わせてじっと待ってみても、カメラに近づいてきたり、
急に走って何かにじゃれたり、一秒たりとも止まらない。
かといって、寝ている写真は瞳の色が分からないので使えません。

がんばって撮った写真達↓










/ 18:24 / - / comments(1) / trackbacks(0) /
ビジュアルだけじゃ
とってもかわいいロールケーキをネットで買いました。
それがやっと届きました。
結果、・・・失敗でした。

まず、冷凍ということ。
大手通販会社が取り扱っている商品で、
製造元から直送というスタイルです。
たった10cmの長さにカットされ、ビニールと樹脂の箱、ダンボールと
何重にも包装され、冷凍のままクールで届きました。

生クリームは冷凍すると、やっぱりおいしくない。
冷蔵庫で2時間解凍したけれど、
舌にクリームの乳脂肪分が残ります。これがイヤ。
もとから、いいクリームを使っていないのかも。

生地も、卵たっぷりタイプではなくて、白くするために、
米粉を使っているっぽい。
その組み合わせで冷凍が×なのかも。

パンダに見せるために、チョコレートのシートやチョコレートのスポンジを
使っています。
そのシート(巻き寿司で模様にする時の海苔と同じ役割)がおいしくない。
薄いヨガマット食べているみたいですショック

それから、システムが超不親切です。
まず、会員登録しても、住所確認(ハガキが到着)するまで、
ほとんどの機能が使えません。
ハガキ到着までは、仮会員ということで、ログインIDとパスワードが
勝手に設定されるけれど、その情報は画面上でだけ。
メールで送ってくれたりはなし。
だから、仮ログインできない・・・。
そして、そのハガキが来るまで1週間以上かかった。

正式にログインしても、配達情報が全然ダメです。
webサイトで3日前に見たときは、”ただいま商品手配中”というステータスで、
まだ来ないんだ〜。と思っていたら、いきなり届いた。
普通、手配できたら、メールくらい自動で来るものじゃないの?
超大手なのに、不思議すぎるシステムでした・・・。

パンダはおいしくなかったけれど、かわいさだけは○だったので、
まねして作ってみたいと思います。
そうすれば、10cmで2千円もしないしね!
→通販会社が1千円くらい取っていることが判明。
どうせ買うなら、直接買えばよかった。
/ 08:49 / お買い物 / comments(1) / trackbacks(0) /
こし子ちゃんのビスコッティ
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』の基本のレシピを応用して、
こし子ちゃんビスコッティを作りました。
こし子ちゃんというのは、コレ

基本的にあんこ系はあまり得意じゃない。
でも、このあんこの加工品(?)はスキ。
小さく切ったあんこのまわりに結晶化したお砂糖がついているような感じで、
サクサクする。(おそらく、寒天で固めるとそうなる。)
その食感がスキ。
あんこ自身もあっさり系で、つまんでもおいしい。
気になる方は、新丸ビル地下の”えん”で買えます。
つぶあん好きの方は、つぶ子ちゃんもあります。

お菓子やパン作りに使えそうと思って買ったら、当たりでした。
香川のあんやスパイスを製造している株式会社山清さんが作っています。
ふつうの製菓用あんと違って、すでにコロコロのサイコロ状になっているので、
めんどくさくないし、少量入りなのであまらなくて便利です。

さてさて、作ったビスコッティはこんな感じ。

ざっくりしてて、焼かれたこし子ちゃんもまわりサクサクでおいしい。
チョコレートチャンクを焼いた感じとも似ています。
アメリカのおっきなクッキーからはみ出てさくさくのチョコみたい。
グリーンティーに合わせてみました。
/ 12:06 / ざっくり / comments(0) / trackbacks(0) /
<< 2/7PAGES >>